スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総務省、NTT西に業務改善命令 顧客情報を不正提供(産経新聞)

 NTT西日本の子会社が顧客情報を販売代理店に不正提供していた問題で、原口一博総務相は15日、電気通信事業法に違反したとして、業務改善命令を出す方針を発表した。改善命令をNTTグループに出すのは初めて。22日にNTT西から事実関係を確認する聴聞会を開き、最終決定する。

 原口総務相は、NTT西同様にNTT東日本でも同様の不正が起こりうるとして、「NTT東日本にも情報管理体制の指導を行う」と述べ、行政指導を行うことを明らかにした。

 NTT西の大竹伸一社長は昨年12月、事実関係や再発防止に関する報告書を総務省に提出。総務省は、業務方法の改善などの措置命令が適当と判断した。

【関連記事】
NTT西社長「不信感もたせた」と謝罪 顧客情報流用問題
NTT西、石川でも顧客情報悪用 他社ADSL利用状況提供
子会社社員の顧客情報不正利用 NTT西、あす再発防止策
通信13社が総務省に要望書 NTT西の顧客情報悪用で
NTT西日本で顧客情報823件が流出

<大雪>新潟県内で1日に100センチ(毎日新聞)
センター試験 東武線事故で5会場一部繰り下げ(産経新聞)
プログラム不具合が原因=羽田空港の管制システム障害(時事通信)
自民 胆沢ダム視察へ(産経新聞)
臓器移植 範囲は親子・配偶者 親族優先提供開始へ 厚労省指針(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しようじたけお

Author:しようじたけお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。